なんとなくタイトルをずっと一文字にしてたけど、いい加減ネタ切れ。考えるのめんどくさい。と言いつつ、「タイトル」ではなく「題」にしてみたり(笑。明日から11月だし切りのいいところで変えようかな。
なんとなくタイトルをずっと一文字にしてたけど、いい加減ネタ切れ。考えるのめんどくさい。と言いつつ、「タイトル」ではなく「題」にしてみたり(笑。明日から11月だし切りのいいところで変えようかな。
土曜日。朝、9時半に目を覚まし。でも、なかなか動き出せませんでした。出かける準備が整ったのは11時半。靴を履きながら診察券を確かめると・・・受付11時半まで。あれ?看板には確か13時までって書いてあったような・・・うーん、まぁいいや。来週にしよう。(平日15時までしかやってない病院ってどうなの?)先週末に行った病院へお金の清算をしに行こうと思ったんだけど・・・まぁ来週でいいか。背中の痛いのは直ってるし。
だけど、なぜかそのまま実家へ帰る気になれず。これまたなぜか近所の歯医者へ電話。「すいません、今日空いてませんか?」というわけで、14時半に予約して。3時間もあるので、部屋の掃除をすることに。すっきりしたところで、お昼を食べ、しっかりと歯を磨き徒歩3分の歯医者へ。ちなみに先週行ったところの道路1本挟んだところ。この辺は歯医者さん多過ぎです。で、4日に親知らずを抜いてもらうことになりました。前のところは、いろいろなやり取りの末、やっぱりどうにも不安なのでキャンセル。それに、土曜休みなので、金曜日に抜歯してもらうことが出来ないし。
歯医者を出た後、そのまま電車に乗り、実家へ向かう。途中で寄り道。ダウンベストを購入♪
日曜日。いろいろ検討してみた結果、チャンスは今日だけだということで、地元の内科でインフルエンザの予防接種を。なんだか最近病院に行ってばかりな気がするなぁ。その後、母親の買い物につきあって。帰り。ようやく羽毛布団を実家から持ってきた。かなり恥ずかしかった。でも、今夜はこの秋一番の寒さだそうで。ぎりぎりセーフです。
なんでだろう、英語だとあんなに一生懸命伝えたい、分かりたいって思うのは。日本語でだって、同じぐらいOPENになればいいのに。まぁ、どんなに言葉を尽くして説明をしても、自分の価値観というフィルターを通してしまうと、なぜかまったく違う風に理解をされてしまうのはどうしようもないよね。というか、私の言いたいことは伝わっていても、そんなの意味ないって却下されちゃうんじゃ次の話をする気も起こらないわけで。まぁ、いいや。もう。もしかしたら、ホントは英語でだって同じなのかもしれない。たまたま今まで出会ってきた英語を話す人たちが、人の気持ちを想像することが出来る人たちだっただけで。ホントはそうじゃない人たちもいるのかもね。何にしても、ちょっとだけ上向いた。
親知らずが痛い。歯茎に傷がついてしまった後、傷は治ってもなんとなく鈍痛。仕方なく会社の前の歯医者に行ってきました。レントゲンを撮ってもらったら、となりの歯との境目が溶けてきてるとのこと。腫れが引いたら抜くことになった。まぁ、これまでも何度か痛くなってたし、いいかげん抜いた方がいいのは分かってるんだけど。先生が明らかに若い。私よりも若い。まぁ、いいか・・・・・・いいのか?つーか・・・病院の雰囲気がどうにも好きになれません。
書いたことや話したことを、まったく違う風に捉えられていたり、理解されてなかったり。その上、これまでの人生も今の生活も否定するようなことを言われたり。本人に悪意はなくても、私のことを思っての発言だとしても、正直、ちょっとうんざり。
病院を出た後、まっすぐ実家へ。先週帰らなかったので、つらいけど頑張りました。ところが祖父母が来ていたので、疲れ倍増です。祖母のネガティブな発言の数々に苛立ちつつも、それを聞き流せない自分の器の小ささにげんなりして。でも、母はもっと大変だと思うので、少しでも顔を見せられれば、と。
確実に死に近づいている親を見るのは本当につらいと思う。そして、思うように動けない祖父母自身もつらいはず。と思うんだけど・・・駄目だなぁ・・・祖父に対してはまったく問題ないんだけど(身体は衰えてきたけれど、頭は冴えてるし、考え方とかも本当に尊敬できる)、祖母に対してはどうしても笑顔が途切れがちになってしまうのです。
今日は自分たちの家へ帰るので、両親が車で送っていきました。いつもは私が運転するのだけれど、この背中の痛みでは、とっさの時にきちんと動ける自信がないので代わりに父親が運転していった。忙しくてそれどころじゃないんだろうに。えらいね。
金曜日。
背中は痛いけど、またもや飲んできました。最後に「酔っ払うお酒」を作ってもらった。甘くて口当たりはいいけどホントに強い。酔っ払わなかったけど・・・翌朝に残ってちょっとしんどかったー。
土曜日。
本当は午前中に病院へ行くつもりが、9時に一度目が覚めたものの起き上がれず。お酒のせいもあるけど、何より背中の痛みで身体を起こすことが出来なかった。仕方なく二度寝。とりあえずお酒が抜けるのを待つ。
12時、再・起床。気分はすっきりしたものの、背中の痛みは変わらず。ベッドから転がり落ちるようにしてどうにか立ち上がる。(腹筋を使って身体を起こすのではなく、足を下ろすことで必然的に立ち上がれただけ。)全身煙くさかったものの、痛みをこらえたままシャワーをを浴びる勇気が出ず、とりあえず、パソコンを立ち上げ、土曜の午後にやっている病院を探した。
「新患、急患は随時受け付けています」と書いてあった、墨田区にある病院を発見。必死の思いでシャワーを浴び、普段だったら30分で出来ることを2時間かけて準備を整え。タクシーに乗って病院へ。
15時ジャスト、病院へ到着。受付も閉まっており、職員らしき人は誰もいないんですが。入院患者の面会の人ぐらいしか見かけず、途方にくれた・・・仕方なく表へ出て、病院の看板に書いてあった番号に電話をかけてみた。「急患は何時でも大丈夫だと聞いて伺ったのですが、今からでも見てもらえますか」
電話に出てくれた事務の人曰く、今日の当直は外科の先生とのこと。しかも、今は救急車で運ばれてきた交通事故の患者を診ているので手が離せないらしい。と言いつつ、その先生が電話口に。症状を伝え、すでに病院の玄関まで来ていることを伝えると、少し待てるのであれば診てくれると言うので、受付のところに座ってしばらく待っていたら、20分ぐらい待ったところで先生が走ってきた。レントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないことを確認し、ホッとしつつも「運動はしばらく禁止ね。」の言葉にガックリ。せっかく復帰したばっかりなのに・・・しばらくっていつまでだろう。
足の筋肉痛はもう直ってるんだけど、背中がめちゃくちゃ痛い。肺まで痛い。今までやったことのないトレーニングだったからなぁ・・・使ったことのない筋肉を使ってしまった。
そんな辛い中、久々の渋谷。しかも飲み。ギリギリに着いたから、ホントは一昨日買う予定だったプライバシーフィルターをゲットするつもりだったんだけど、とにかくまずは待ち合わせ場所へ。
が、相手が来ない。おーーーい。諦めて、買い物に。と思ったら、「ごめん、勘違いしてた!15分ぐらいで着くから今日のままでいい?」とのこと。無事、遭遇。久々の英語。衰えてもいないけれど、いつまで経っても壁は越えられず。でも、これから毎週会うことになった。英語を使う機会さえ増えれば問題ないとのこと。スムーズに出てくるようになることを祈って。頑張りましょう。
やっとジムに行けたよー。
10月から復帰してたんだけど、なかなか間に合わず・・・半ば過ぎてようやく行けました。いやいや、今日のメニューはしんどかった。復帰初日にこれはキツい!明日、文字通り首が回らなくなってそうだなぁ・・・怖いよぉ。でも、明日の朝まではともかく、午後には直っていてくれると・・・信じたい。
今回の脳内会議は、運動をしても終わらないようだ。ま、仕方ないか。でも、やっぱり身体を動かすのはいい!イライラは止まったっぽい。前向きにもなったっぽい。来週の月曜日、またお泊まりをキャンセルされて残念だけど、ジムに行けると思えば。
またもや脳内会議中。何を、というわけではないけれど。
どーでもいいこと。(↓これは脳内会議の議事録ではありません。念のため。)
カーテンを変えた。すごい圧迫感。そして、クサイ。無印のクッションを買った。圧縮袋から出しても別にふくらまない。Mac対応のWebcamを買った。・・・Mac対応のメッセンジャーがない。すべてに納得がいかない。