先月半ばにある人に言われました。人には二種類あって、流水の中でしか生きられない人と止水でしか生きられない人がいる。mayumitchは考えるまでもなく前者だよね、と。間違って止水に飛び込んじゃっても流れを起こしておきながら自分は流水の方に流れていっちゃう、と。似たようなことを元上司にも言われました。そしてそんな自分をいいかげん受け入れろ、と。そんな自分だということを認めていいかげんに腹をくくれ、と。それもまた一つの生き方だと。
私自身が一つのことを続けていくことに美徳を感じるとしても、あれだけ長いこと一つのことをやってきて、それに匹敵するほどの何かがそんな簡単に見つかるわけもないだろ、とも言われた。だからそれだけのものを探そうと簡単に動けるのは、やっぱり変化することを恐れないからだと。これまでも、普通の人は行かないような場所を選択したみたいだし、と。
そう言われて自分でも納得したけれど、さすがにこの変化の連続に疲れているんだと気付きました。私は人生に安心や安定は求めていないらしいけど、たまにはゆっくり先のことを考えずに休める場所が欲しいのかもしれない。
そして巻き込まれるようにしてテンションをあげていけたらと思いつつ思った以上に前の職場で自信を失ってしまっていたらしいことにも気付きました。何をしても話が通じず、「この子はいったい何を言ってるんだろう」的な視線を受け続けたことと、私の常識とは違う「正しいこと」を押し付けられ、自分がどんなに非常識で世間知らずなのかどっちがおかしいんだよ、と思いながらも…実は気にしていたらしく今は何をするにも「私(社会人として)おかしくないかな」と思いながら仕事をしています。今のところ誰からも何も言われてないけど。今度の職場も相変わらず個性的な人の集まりだけどちゃんと話通じてます。
だから慣れるまでの辛抱だと分かっているけど、思考がパンクすると睡眠に逃げる私は思考回路を働かせていたつもりもないのに週末思いきりショートしました。
金曜の夜飲んで終電で帰ってきてブログ書いて何だか忘れたけどドラマ一本見て3時頃寝たんだけど。土曜日親からのメールで14時前に目を覚まし、今起きたと返信をしてから音楽かけてまた眠り。次に起きたのが日曜に日付が変わった0時過ぎ。またテレビつけて部屋中掃除して腹筋100回やって洗濯してから3時過ぎに寝た。日曜の16時頃起き出して…コンビニ行ってテレビつけつつなんとなくネットサーフィンしてiPodの中身入れ替えてビリーやって1時過ぎに寝た。
というか寝れた自分にビックリですよ。ホントに。今朝は7時に目覚ましなるまで起きなかったし。まだ寝たかったし。会社でも眠かったし。いやー何も考えず何の夢も見ず、寝倒した感が何とも言えず爽快です。首と肩が痛いのを除けば。そして自分でも気付かないうちに土曜に携帯に届いたメール読んじゃってて既読になってるのに今朝気が付いた時の焦りを除けば。
Be First to Comment