前の仕事を辞めた時って、もちろんやりたい仕事があったっていうのもあるけど、それ以上に派遣ではなく「正社員になろう」ってのが大きかったのですが。それは「私、たぶん結婚しないわ」って妙に確信をもって思ったからだった気がします。もちろん正社員だからって足元が確かになるわけじゃないけど、少しは人生に対して真剣になるかなーとか思ったりもして。一人で生きていく覚悟みたいなのもできるかと思ったわけです。あまりに親に頼られてる状況からも抜け出したかったので、距離を置くためにもまず私にもきちんと食いぶちがあるということで、親を安心させた上で徐々に離れてみようかなーなんてことも思ってました。
でもそれが効を奏した今となっては、さらに正社員の足元もここまで危うい現状にあっては、そこまでこだわる必要はないんじゃないのか?と思ったりもするのです。
自分が仕事に求めるものは何か、仕事をするにあたり何を一番重視するか。以前は「やり甲斐」だと思ってました。もちろん今でもそう思ってますが、それと同じぐらい、もしくはそれ以上に「人」というのも重要な気がしてきました。相変わらず「お金」という要素の優先順位は低いけれど、それでも最低限今の生活水準は保ちたいと思うと、引っ越したばかりで家賃高くてせいぜい今より月2万落ちるぐらいしか現実的には無理な気がする。
で、何が言いたかったんだっけ。あー、えーと…結局私は何を仕事にしたいんだろうって話だ。次、何しよう。何を基準に仕事選ぼうって話。
ふむ。
Be First to Comment