Press "Enter" to skip to content

月: 2009年10月

やっと髪を切りました。

昨日の夕方、たぶん3ヶ月ぶりぐらいで髪を切ってきました。伸び放題だなーって思ってたけど、3ヶ月なんて私にしては別に長くも何ともなかったことに気がついた。だって前は半年に1度とかだったし・・・そんなのダメですって美容師さんに怒られたからここ1年ぐらいは、行った時に2ヵ月後ぐらいを目安に次の予約を入れるようにしてみたんだけど。やっぱ、先の予定を入れるのが苦手な私には向かないな・・・と思いました。

そして、いつもTAYAな私ですが、そんな半年に1回とかなので、担当してくれる美容師さんにも覚えてもらうことなく・・・なはずだったのですが、数年ぶりに行ったお店で数年ぶりに会った店長さん、しっかり覚えてくれてましたw引っ越したので遠くて行けなくなったこともちゃんと覚えていたようで。今日は何かこっちに用事あったんですか?と訊かれたんですが。髪を切るためだけに来ましたって言ったら喜んでくれました。

もう何年もロングヘアを通してきましたが、今回はけっこう切ったよ。と言っても、運動をする時には結びたいので肩にはついてるけど、、、鎖骨ぐらいのセミロングです。前髪もけっこう短くしたので、なんだか久しぶりな感じ。これで、またしばらく美容院に行かなくて済むぞーーーw

自分が気をつければいい話だ。

某従妹の話。ある人に言われました。アナタにとっては“それ”は人生の中で優先順位がとても低いし、そこまでして手に入れたいものではないのかもしれないけれど。彼女にとっても、彼女の親にとっても、“それ”はとても重要で、“それ”が彼女を幸せにするものだと思っているから今回のような行動をとったり、その背中を押す、というような結果になったんだと思うよ。なるほどなぁ・・・と思いました。

でも、むしろ、そんな彼女の行動を止めるべき人は他にいたよねって話。そうそう、そうなんですよーーー。なんだかんだ言って、そういうところの価値観が近いって、大事だなぁ。なんだか嬉しかったです。

そして、そんな行動をとってしまう人がいるということも頭で理解することはできるな、と。それが正しいとか間違ってるとかではなく。結局のところ、私がそのことを聞いたときに最初に思った「自分が後悔しないんなら別にいいんじゃないの?」に尽きるんだと思う。

いつの日か、自分がそんな行動を取ってしまわないよう、気をつけようっと。人として失格だと、私自身は思うことだから。

いいかげんにしないとなー。

前回髪を切ったのはいつだっただろう・・・と自分のブログを検索してみたり。うーーん、7月始めかなぁ・・・パーマかけた時だ、たぶん。2ヵ月後に予約入れて帰ってきたんだけど。確か二日酔いだったので日にちを変えてもらったけどその次の時も起きられなかった気がします。いや、それならそんな早い時間に入れなきゃいいじゃんって思ったでしょ?入れたの、たぶん16時とかです。はい、ゴメンナサイ。で、そのままキャンセルしてもらっちゃったのですが。

前髪も伸びたし、いい加減行かないとなー、と思って2週間ぐらい。さらに、今朝辺りから・・・うん、マジでヤバイと思ったのですが。なんかねー、髪切りに行くのキライだし・・・髪型もいい加減変えたいなーと思いつつそのままだし。あ、まぁ・・・海行った後のことを考えると、ロングの方が楽なのでバッサリ切りたいと思いつつ結局切らないんだけどさ。って、そんな影響出るほど海行かないじゃんって話なんだけどさ。

で。なんとなく、思ったんだけど。私、もう10年以上TAYAに行ってるんですよ。引越し魔なので店舗は何度か変わってるんだけど。千葉に始まり、本八幡だの自由が丘だの銀座だの・・・一番好きだったのは千葉の店長さんだったんだけど、いつの間にやらスゴイ人になっちゃったらしく予約全然取れないし・・・

あれ。あれれ?なんとなく、今見てみたら、今週末取れるじゃん!って、千葉まで行くの遠い・・・久しぶりに実家帰るかなぁ・・・いや、ホントはそろそろTAYAじゃないところ探そうかなぁって書こうと思ったんだけど。ちと考えます。

アルコールと運動は正反対、というお話。

飲みに行く、という行為は、行かなきゃという義務的な感覚もなく、自分を鼓舞せずに行くことができるけど、飲んだ後「あーー(あんなに)飲まなきゃよかった・・・」ということがよく起こる。

でも、運動は始めるまでが億劫だったり、やらなきゃという義務感で始めることもあるのに、運動した後「やらなきゃよかった・・・」と思うことは決してない。

なんで、こんなにも正反対なんだろうね。

・・・って、整体師さんが言ってましたwどうでもいい話ですが、ごもっとも。

怒りのその後。

先日、某親戚に怒りを覚えてグルグルだった件、のその後。結局、当事者ではないけど介入してもらっていた第三者が冷静な目で分析をしてくれて私の怒りの原因となった某親戚の言動自体が無駄であるという判断を下し、すべては丸く納まった模様です。

だからと言って、その親戚に対する気持ちは私の中で冷え切ったままで。って、別に今に始まったことじゃないんだけどさ。まぁ、母の心労がひとつ減ったことは嬉しいです。

ただ、その一件があった時に、他にもいくつか私の感情を逆なでするような出来事がありました。そのうちのひとつを同僚にしたところ、「寒気がする」と評した出来事なのですが。それもまた、なぜそんなことが出来る?と理解に苦しむ行動で。それをしたのは、そんな嫌悪感を覚えている家族の中でも唯一私が愛情を持ち続けていた従妹なんだけど。

その子の姉も母親も、諸手を上げて賛成ではなかったけれど、仕方ないから背中を押した、らしい。普通だったら、有無を言わせず反対をするところだと思うのですが。いかにも正論のように言ってるけど、誰が見たって間違ってるだろ、と思うんだけど。やっぱり、考え方が違うんだなぁ・・・

まぁ、非常に近い親戚とは言え、自分ではないという意味でも家族ではないという意味でも他人に過ぎず。私が口を出すことでもないんだろう、と思って黙っているけど、やっぱり納得がいかず。この間、帰省をした時に、母親に言ってみた。同僚の感想も添えて。

そしたら、なぜ彼女の母親(つまりうちの母の妹)がそれに同意をしたのか、理由を教えてくれたんだけど。(うちの母親も最近聞かされたらしいんだけどね。)もうねぇ・・・聞けば聞くほど、納得いかない。つーか、・・・何だそれ。

実は、うちの母親も自分の妹から聞いたときは、それなら仕方ないか・・と若干納得しつつあったみたいなんだけど。もし、私が同じことをしようとしても、背中を押したと思うって言うんだけど。いやいや、よく考えてみてよ、と。そもそも、私はそんなことはしないけど。そんなことしてみ?結果は、彼女がこの間やった失敗の繰り返しだよ?あの一件は、たぶん相手が一方的に責められたし、そうであるべきなんだと思うけど、でも、今回のことを見ると、やっぱり彼女にも理由があったし、そういう資質を持ってる子なんだと思うよ。もちろん、そんな資質があるとか、自分にも非があったとか、母親は絶対認めるべきじゃないと思うし周りからそう見られることから彼女を守ってあげるべきだとは思うけど。

でも、もしまた同じことを繰り返そうとしているのなら、そんな未来が見え隠れしているのであれば彼女に嫌われてでも阻止するべきなんじゃないの?そして、今回のような非常事態であれば嫌われもせず、相手にも納得させた上で、お互い気づかないうちに回避できたかもしれないんじゃないの?という話をして。うん、じゃあもしアンタがそんなことしようとしたら反対するからってことで落ち着きましたが。

また来月、親戚一同が集まるのですが、ついこの週末にその話を聞かされたのですが。なので、またこんなエントリー。もう・・・ホント勘弁して欲しいです。

それにしても、兄弟姉妹って・・いつまで兄弟姉妹なんだろうね。いや、もちろん血縁であることには変わりないので、死ぬまで・・死んでも兄弟姉妹には違いないんだけどさ。たとえば、うちの母と母の妹は、たぶん親がいなくなったら二度と会わないと思うんだよね。というか、会わない方がいいと思う。それだけで、母のストレスの半分はなくなるし。

私と兄はどうなんだろう?小さい頃は本当に仲が良かったし、兄が大好きだったけれど。一体いつからこんなにお互い興味がなくなったんだろう。いつからこんなに違う人生を歩むようになったんだろう。同じ商売でもしていない限り、違う人生なのは当然のことだとは思うけれど。親がいなくなったら、それこそ会うことはなくなるんじゃないだろうか。それとも、親がいなくなったら兄は私のことをかえって心配するんだろうか・・・

なんだか、いろいろ考えてしまいます。

めまい歴は長いです。

私、頭痛持ちですが、それよりも長く眩暈持ちです。頭痛が始まったのは、たぶん2005年の2月ぐらいなんですが・・・めまいは、2001年9月16日。しっかり覚えてます。前日にね、筑波山に行ったのですよ。急に親に誘われて。結局出発したのが遅かったので、上まで登れなかったし、単なるドライブで終わったんですけど。そして翌朝目が覚めたら、世の中がグルグル回ってました。起き上がれませんでした。ひたすら部屋に篭もって、自分の殻に篭もって・・・翌日、平気な顔をして出勤をしましたが。実は、真っ直ぐ歩くのも困難なほど目が回ったままで。

まぁ、その後・・・だいぶ軽くはなりましたが、何年も常に揺れてる状態でした。何か生活に変化があったりストレスを感じたりすると、めまいが強くなるので、病院にも通ったけど身体的にはまったく異常がなかったので、薬も飲まずに今に至る、といった感じです。

もう長年めまいに馴染んでいると、目が回っているのがデフォルトなので、大して気にも留めなくなるみたい。最近は、たぶんめまいは止まってると思います。意識することもあんまりなくなったかな。ただ、1日に1回は必ず、歩いている時に突然足元が沈みます。地面が沈むというより、自分の足が地面に埋まっていく感覚。引き込まれる感じといった方が近いかもしれない。でも、特に気にしてません。それが、たまたま真っ直ぐではなく曲がろうとした時に起こったりするとクラッとするけど、そうじゃなければ不都合もないし。

でも、なんだか今日はちょっとその回数が多いなーと思ったので、なんとなくエントリーしてみました。

海へ行ってきました、の後編。

続きは後ほど、とか言いつつ、スキンケアに余念がなかったため、後日になってしまいました。

そして、夜の部とは・・・

普段は特に集まったりもせず、すぐに解散するらしいんだけど。つーか、今回は大勢かと思いきや2人だったしねw 海では4人だったけど。ホントはもう一人同じクルマで行く予定だったのがその人は千葉に行っちゃったとかで。でも、その人もその人と一緒に千葉に行ってた人たちも、湘南でバッタリ会った二人もみーーーーんな夜に集合したんです。さらには、千葉に魚釣りに行ってた人も。その大多数が飲食業の人たちでした。なんであの業種ってあんなに結束堅いのかしら。そして、サーファーもなんだかんだワイワイするの好きだよね。つーか、普通はみんなそうなのかもね。私があんまり交わるのが好きじゃないだけなのかも。

もちろん、その夜の目的は釣ってきたお魚を食べること、だったのですが・・・私、何を隠そう(隠してないけど)魚が大の苦手でして・・・大体の知り合いはそのことを知っているんだけど・・・なぜか、今回海に連れて行ってくれた人にはそのことを言い出せず(たまにあります)。まぁ、その人の私の中での評価は「人の話を聞かない」なので。言っても無駄だろうな、と思ったところもあります。

そういえば、すっごい仲良しだった友達も、絶対「魚嫌い」って言ったはずなんだけど何度言っても覚えず、いつも和食、それも魚メインのお店に入ってたなぁ・・・たぶん今年・・会った時に、魚が嫌いだからどうとかって話をしたら、「え、魚嫌いなの?」って訊かれました。「うん、だいぶ前に言ったけどね。つーか、あの会社の人全員私が魚嫌いだって知ってると思うけどね」と答えておきました。

今回は夜の部に誘われた時に聞いたのが、たぶんアジとかかわはぎだとかを釣ってくると思うよ、だったので、それなら食べられるかなと思ったんですよ。(でも後から思ったのは、私が食べられるのはどちらも干物だったかも。特にかわはぎはみりん干しみたいな感じでお菓子・・つまみ?っぽいヤツね)

で、実際にはサバとイカを釣ってきてくれたのですが・・・サバといえば、私が食べたことあるのはたぶん給食に出たサバの味噌煮だけです。しめ鯖とか鯖すしとか、もってのほかですよ。。。まぁ、イカは普通に食べられるんだけど。

でもね、行ってみたら・・何やらBBQセットが並んでまして。あれ、もしかして生じゃない?煮物とかじゃなければ・・・BBQならイケるかも・・・?と思ったんですが。残念ながら、どう見ても和食の板前さんっぽい人が包丁を握っていたので・・・そりゃそうだよね。せっかく釣ったばかりの魚が手に入ったのに、火を通すバカはいないよねぇ・・・

つーか、すごいね。人の家で(お店じゃなくて)まさか本職の人に料理をしてもらえるとは思いませんでしたよ。それも気合の入った身なりの方だったので・・・(いや、単に見た目だけで、ホントはごくごくプロフェッショナルな面白くて優しいおじさんでしたよ。)これは、食べられないとか・・・失礼かな、と。

で、みんなが待ちかねている中、盛り付けられたサバが出てきましたよ。(今回はさすがに初めて会う人の家で、写真を撮ったり出来なかったので、臨場感が足りないかも!)順番にまわってきたお皿から、遠慮がちに二切れほど・・・周りに、それだけでいいの?と言われながら。頑張れ、私!大人大人!














何コレ。

うまっ☆☆☆

つーか、サバって何?え、なんかトロみたいなんですけど。サバを酢洗いして、塩と醤油だけで味付けをして、ネギを混ぜて、卵の黄身であえた、らしい。私、絶対オリーブオイルかなんかがかかってると思いました。やばいわ、これ、止まんないーー。ってなわけで、ガツガツ食べちゃいました。

そして、イカ。もちろん美味しくわさび醤油でいただきまーーす、と思いきや。塩で食べろ、と。イカに塩をふりかけるなんて聞いたことなーーーい。でも美味しーーい♪さらに、わさび醤油にするなら、このわさび使って、と何やら白いわさびをすってくれました。北海道ではこれが普通だと言われたんだけど、山わさびって言うらしいです。

さらに、BBQはその家のご主人が(やっぱりお店やってるみたいです)全部焼いてくれて。お肉の味付けがやっぱりプロで。もう何から何まで大興奮ですよ。

いやー、来て良かった!大人になって良かった!

このまま、お邪魔していたかったけど、何せ皆さんはご近所の方ばかりでしたが、私はこれから遠路帰らなくちゃいけないわけで。しかも、その前に、寄らなきゃいけないところがありまして。すみません、そろそろお先に失礼します・・というわけで。モエのロゼが冷やされているのを横目に・・・お暇してきました。

そして、その足で前お気に入りのバーに顔を出し。終電で、帰って来ましたとさ。チャンチャン。

海へ行ってきました。

連休最終日の昨日、海へ行ってきました。前々から連れてってくれ、と頼んでいた知り合いとようやく都合が合ったので、ついに実現することが出来ました。その知り合いがもともと湘南に住んでいたこともあって、いつものように千葉の海ではなく湘南の海へ初進出です。一通り波チェックをしつつ海沿いを走ってもらったんですけど、江ノ島なんて、ここ雑誌で見たことある!程度だし。七里ガ浜は、小学校の時来たことあるよーー。ここも湘南なのかーーってなレベルです。仲良しの姉妹が江ノ島に住んでいるくせに一度も遊びに来たことがない薄情者なんです。

私の周りのサーファーは気合の入った人が多かったので、みんな夜が明ける前に海に到着しているんですが、昨日一緒に行った人は、どうせ今日は波良くないしさー、とか言って、朝8時に都内に集合して海に着いたのがたぶん9時半ぐらいだったかな。んで、実際に海に入ったのは10時でした。ユルくていいやね。

でも、ちょうど入ろうとストレッチをしてたところ、その人の知り合いに遭遇して、結局4人で入ってました。海の中で手を振ってる人がいてビックリしたよ。向こうはたぶん私のこと覚えてないと思うけど実はつい先日初めて行ったバーのマスターでしたw すんごいいい人だった。

13時半頃、いい加減喉が渇いて海から上がったら、実はとてもお腹がすいていたことに気づいたので、そのまま着替えて・・・しばらく見学して(というか、一緒に行った人が上がったので私も上がって携帯で写真を撮ってました)。

20091012142245

波待ち。

20091012143052

思った以上に暖かくていいお天気でした。おかげで恥ずかしいぐらいに顔が真っ赤です。日焼け止めもSPF50のを塗ったし、さらに海用のファンデーションSFP40だったかな、も塗ったのにどういうことーーーー>< もうね、特に鼻がヤバイ。マジでヤバイ。ドリフのコントで酔っ払った志村けんのメイクみたい>< まぁ、空からも海からも思いっきり太陽の光浴びてたしね・・・でも、昨年はもっとうっすら・・・どころか、そういえば、ちょっと焼けた?ぐらいのものだったのよ。

それが一体・・・・いつもALLIEとかの使ってるんだけど、昨日は持ってくの忘れてスーパーで売ってる日焼け止め買ったからかなぁ・・・でもウォータープルーフって書いてあったんだよ。しかも、ドラッグストアでもよく見かけるやつ。この私が日焼けするなんて・・・あり得ないのにーーー。いや、別に焼きたくないとか思ってるわけじゃないけど、どうせ赤くなるだけで黒くはならないからシミになっちゃうじゃん・・・それがイヤなのですよ。

結局、夜の部へ向かう前に、ドトールに寄って、海ではコインシャワーでお湯をかぶっただけだったのでトイレでとりあえずメイク落とし→スキンケア→メイクし直し、を。だって、夜の部は、私、完全アウェーのところだったんですよ。ほぼ全員初対面。まぁ、ほとんどサーファーだったので、みんな気にしないんだけどね(みんな顔真っ赤w)。

ただ、この夜の部がまた・・・もう・・・最高だったんですよ。

続きはまた後ほど。

ココアが大好きすぎるんです。

小さい頃からココアが大好きです。いつから好きなのかは分かりませんが、昔から飲んでた気がします。でも、なんだか小さい頃は特別な飲み物だった気がするけど・・・中学の時に習い事をしていて、親も同じ時間に近くでテニスを習っていて、帰りに車で迎えにきてもらうまでの間、喫茶店で待っていたのですが、その時は毎週毎週ココアを頼んでいました。

大学の時も、3、4年の校舎の近くに喫茶店があって友達がバイトしてたんだけど。そこでも、ココアしか飲んだことがありません。

そして、言わずと知れたスタバアディクトな私ですが、やっぱりココアを頼んでます。たまに気が向いた時にはラテを頼んだりもしますが、基本コーヒーは頼みません。ココアばっか飲みすぎだなーって思うと、キャラメルスチーマーとかチャイラテとか。あ、でも秋になるとなんとなくコーヒーを飲む練習をするので(ちなみに一昨年の年間目標はコーヒーを飲めるようになる、でした)この時期はけっこうラテとかカプチーノとかを飲むことが比較的多いかな。そして昨年はそのままコーヒーにこだわり始め、自分で豆を買ったりエスプレッソマシンを買ったり、頑張ってたけど、いつのまにか飽きた上、やっぱり好きじゃないことに気がついたw

で、昨日のことなんですが。

スタバでMyタンブラーを持って並んでたんですよ。3人目ぐらいに。そしたら、飲み物を作ってる係?の店員さんが、タンブラーを渡せ、と手をのばしてきまして。なので渡したら、トールサイズでいいですか?と。で、普通にココアが出てきましたw まぁ・・・そりゃそうですよね。スタバはコーヒー屋さんですからね。ココアしか頼まないお客さんなんてそうそういないんでしょう。たぶんその店舗(いつもお昼の後に寄るところ)ではコーヒー頼んだことない気がするし。

ちなみに、うちのすぐ近所にあるコーヒー屋さんでも、つい先日ココアを飲んだのですがこれがまた美味でして。ヴァローナというところのココアパウダーを使ってるらしいです。つーか、バロタン・オランジェットっての・・・美味しそうね♪最近、前ほどにはチョコホリックではなくなったけど、やっぱり見てるだけでも幸せだなぁ。

日本語がおかしくなりそうです。

たまにはお仕事の話でも。

この業界(どの業界?)、正式な書類じゃなくても、たとえばクライアントとのメールでも、なんだか形式ばった言葉を使うことが多くて。ついさっき、上司からクライアント宛にメール送っといてって言われて、伝えるべきことをメールでもらったのですよ。なら、そのままクライアントに送ればいいじゃんねって感じなんだけど、まぁたぶん外出するから体裁整えたり、添付資料準備するのがめんどくさくなったんだと思うんだけど。

でもね、どう考えても私の言葉じゃないし、相手に対して、私がこんな言い方したら失礼だろ、みたいな感じで。自分で、内容も勢いも変えないまま、与える印象が変わるように書き替えてみたんだけども・・・・なんだか自分の日本語に自信がなくなってきたよ。翻訳した文章を読んだり、外国人の日本語を聞いたりしてると、ますますおかしくなるし。

私、そんな丁寧な言葉使うタイプじゃないけど、意外とこだわったり(特に文章)するので、以前はウェブ業界にいたり、自分でもブログやったりTwitterやったりしつつも、ネット用語(?)なんかは使わないようにしてたりするんだけど。だって、イザという時に出たら恥ずかしいじゃん。イザという時がどんな時か分かんないけどw (つーか、単に使うのが恥ずかしいだけです。イザと言う時じゃなくても。)全然関係ないけど、「わかんない」って書いて変換すると、ちょっと前までは「和漢ない」とか他の変換は出るけど「分かんない」は出なかったよね。今じゃPCでも携帯でも普通に出るようになったけど。今どきちゃんと「分からない」っていう人は少なくなったってことなのかなって思ったりもして。「ら」抜き言葉も一時期騒がれてたけど、そこまでこだわるつもりはないし、あんまり丁寧な話し方をすると場が白けるのも確かだと思うので、その場その場で臨機応変にすればいいことなんだけどね。

はい、なんだか正しい日本語を使うことやら流行り言葉を使わないということやらが混ざった話になっちゃってピントがズレてる感がありますが。何にしても、言葉は難しいし、大切ですよねってことです。