久しぶりに十旭日を飲みたいなぁと思っていたら、友達からお誘いがあり、仕事をちゃっちゃと片付けて行ってきました。今日、十旭日何本ありますか?とお店の人に聞いて、飲みやすい順に出してくださいって(笑。
17BY、五百万石。飲みやすいという表現が正しいわけではないですが・・・と言って最初に出してくれました。
19BY、山田錦、火入れ熟成。これが一番好きかな。私の好きな十旭日の味でした。
22BY、改良雄町、生もと、純米原酒。
酉舌(なかぐみ)。氷温貯蔵というだけあって当然冷酒。なんか常温じゃないの久しぶりに飲んだ気がします。
ところで、地鶏の岩塩焼き(正確なメニュー名忘れちゃった)を頼んだら、うすく塩味はついてますけどお好みで岩塩を削って食べてくださいと言われたのですが。
岩塩、初めて見た!こういうパワーストーン見たことあるよ!
削った先からお塩がパラパラとかかってる!そしてとても美味しい☆
その後、今度はワインのお店へ移動して。
周りがボジョレーを飲んでいる中、マイペースに頼んでみた。その後、他のお客さんがボジョレーを振る舞ってくれたのでちょっと味見はしたけど。
そして、ワインバーなのにしっかり日本酒もあり、こそっといただいちゃいました(笑。
その後、お勧めのオチョア。これ、美味しかった。覚えておこうっと♪
昨年、我が家で鍋パーティをすることになった時に母親にその話をすると「あんた鍋食べないのに?」と一言。…ナゼソレヲ(*゚▽゚*) 生まれてこの方鍋が好きじゃないと言ったことは一度もないはずなのに。確かに夕飯が鍋の時は少食になってはいましたが。さすが母親、よく見ていますね(´・_・`) でもさ、鍋にもイロイロあるし。自分で選んだし(きりたんぽと水餃子)♪
というわけで、今日も自分で選んだ豚バラと白菜の重ね鍋( ´ ▽ ` )ノ
昔、同僚がよくお昼にワンタンスープを飲んで(食べて?)いました。それ以来、ワンタンスープが大好きなのですが、最近ビッグサイズが出たので喜んでいました。先日もスーパーでビッグサイズを見かけてサクッと買い物かごに入れて買ってきたのですが。何も考えずにお湯を沸かし、ふたを開けて、粉末スープを取り出そうとしたら何か様子が違う・・・
ラーメンが入ってた!得したような・・・でもラーメンは別に食べたい気分じゃないので損したような微妙な気分でした。
今日は母の誕生日です。プレゼントを何にしようかなぁとここしばらくずっと考えていたのですが、以前、母と喫茶店に行った時にサイフォンで淹れたコーヒーが好きだと言っていたのを思い出して、サイフォンをプレゼントしよう!と思い立ったのは3日ほど前でした。最初はその話をした時にいたお店で買おうかなと思ったのですが、なにぶん金欠なためクレジットカードが使えないお店では困るわけで(笑)、やっぱり百貨店かなと思って昨日西武と東武に行ってみました。ところが東武のインテリアフロアに1つあることにはあったのですが、いくつか並べて見て検討したいわけで。しかも出来ることならコーノ式のが欲しかったのです。仕方なくAmazonに頼ることにして帰宅したのですが、Amazonにはコーノ式のサイフォンが売ってない!他のオンラインストアだと今日届けるのは無理!うーーーむ、どうしましょう。
探し始めるのが遅かったと言えばそれまでなのですが、百貨店を信用しきってたのですよ。コーノ式はないまでも、いくつかのメーカーのを見比べて選べると思い込んでました。それが、サイフォンにはこんなにも需要がないとは(涙。 コーヒーメーカーとかエスプレッソマシンとかいっぱい並んでるのに!サイフォンなんて探したことがなかったからその印象だけが残っていて当然複数の選択肢があると思い込んでいたのですよ。
それならオンラインストアでコーノ式が売っているお店の実店舗に行くかなと思っても、昨日の夜帰宅してからネットで探したので土日は休みのところが多く 、これまた選択肢が少なくて。でも実家に帰る途中にある自家焙煎のお店にありそうだということが分かり、とりあえずそこに寄って行くことにしました。
で、今日。張り切って出掛けたわけなのですが。ハリオしか置いてないよ・・・?お店の人に「コーノ式のサイフォンはありませんか?」と訊いても、「置いてないんですよー」の一言。オンラインショップでは売っているのに実店舗には置いてないなんて!仕方がないので、それでもハリオのサイフォンが種類もたくさん並んでいたので、その中から選ぶことにしました。 まぁ、パーツを取り替えたくなった時にも入手しやすい方がいいかと自分を納得させて。プレゼント用に包装してもらって、ついでにサイフォン用に挽いてもらったコーヒーも購入して。
その後、ケーキを買ってから実家に向かい、母の帰宅を待ち。 やたら大きいプレゼントにビックリしていましたが、サイフォンだと分かると大喜び♪父と婚約していた時に、父の部屋にサイフォンがあったらしく、淹れてもらった思い出もあってサイフォンが好きだと言っていたようです。
・・・が、父はまったく覚えていないようで(笑。サイフォンを持っていたことすら記憶にないらしい。そんなこんなで大騒ぎしながらも、何はともあれ喜んでもらえたようで何よりです。
今日もよく晴れていたので寒かったけど自転車でお出掛けしてきました。向かい風にさらされながら辿り着いた先は…
なぜか柴又帝釈天。人がたくさんいる参道を歩いてみたけど年齢層高かった(笑。
ログを取りながら走ってるんだけど地図を見たり信号待ちをしたり写真を撮ったりする時にPauseするとそのまま忘れて走り出しちゃったりして正確に測れてないけど、今日もおおよそ20kmでした。
今日は母方の祖父の誕生日。存命であれば102歳!亡くなった時は99歳だったんだけど、祖父自身は104歳だと思い込んでいたのを微笑ましく思い出しました。
天気予報では寒いということだったけれどよく晴れていたので自転車に乗って再び河川敷へ。今日こそは県境まで!と思いつつ、当然のことながらラジコン飛行機のところで足止め。それでも少し見学したらもうちょっと先まで進むつもりでいたのですが、まさに進もうと思うその先に真っ黒な雲が。しかもなんだか黄色がかってるし(笑。どう見ても雨降ってますよね・・・と話していたらあっという間にその雲が頭上まで迫ってきて、逃げる間もなく土砂降りに。しかもすごい風だし気温は下がるし大粒の雨はまるで雹のようで雨宿りをする場所(近くの駐車場)に行くまでに全身びしょ濡れ。結局、雨が止むまで待って引き返してきました。しかも前回は河川敷に着くまでにだいぶさまよったので走行距離が思いがけず伸びてたけど今回は迷わずにたどり着いたので前回の半分程度でした。でも風邪をひくよりは!ということで帰って速攻でお風呂に入って、ついでに筋トレとストレッチをしておきました。
たとえ話や仮定の話は、極端な結論に結びつきやすい気がする。条件でも相手でもトピックでも何にしても前提が変われば同じ論理で話は進まないし必ずしも同じ結論は出てこないと思う。その時々の環境・状況やしゃべり手の些細なイントネーション、果てにはお互いの気分ですら結論は変わってくる原因になり得るのだから、たとえ話や仮定の話で相手や自分を納得させられるとは限らない。もし納得できたとしても、違和感を拭えないこともある。
とある海外ドラマのストーリー中で、確かに身近な問題に置き換えればそういう話なんだろうし、あなたの言ってることは正しいんだけど、でもやっぱり違うよね?と思うエピソードがあったので。
昨日自転車で走って、そういえば自転車に乗るとお尻が痛くなるんだったと思い出したのでモールの中にある自転車屋さんに行ってパッド付きインナーを買ってきました。平日も自由に動ける身なのに週末にモールに行くなんてバカげてるよなぁと思いつつも先延ばしにするとそのままになってしまいそうだったので思い切って出掛けてみました。モールの中よりも駐車場に入るのが難関でした。でもちゃんと目的のものを購入して無事に帰宅。