七本鎗 純米 玉栄
七本鎗を初めて飲んだのは結婚する前に名古屋でだった気がするけど定かではありません。その後も時々見かけては飲んでいたけど、酒蔵に行きたくてわざわざ滋賀県まで出向いてしまった時に買ってきた、この純米玉栄がとても穏やかでほんわかして飲み疲れしないのであっという間に飲み干してしまい、福井からの帰りに寄り道して一升瓶を買ってきました。
奥播磨 播秋 山廃純米 生 兵庫夢錦
奥播磨を初めて飲んだのはいつだろう。この播秋はよく行くお店でお勧めしてもらって美味しかったので酒屋さんで買った後、また一升瓶を購入しました。
小左衛門 生? 備前雄町
小左衛門を初めて飲んだのは4年前の新橋です。今の熟成方向へ導かれた第一歩を踏み出した日(笑。その後もちょいちょい飲んだり買ったり。酒蔵のある岐阜は名古屋からも近いのでこの辺では見かけることも多いです。小左衛門のラインナップが素晴らしいお店へ行ったこともありました。生?雄町は近所のスーパーで見かけて買ったんだけど、もう見かけなくなっちゃった。予備も買っておけばよかったかな。
神亀 山廃
神亀こそ、いつの間に好きになっていたんだろう。小鳥のさえずりが最初かもしれない。(←その日のうちにひこ孫も飲んでるw)神亀がいろいろ置いてあるお店で端から飲んでみたりもしたけど。でも、やっぱり山廃が一番好き。
十六代九郎右衛門 生 備前雄町
九郎右衛門はなぜかずっと避けるつもりもなく素通りしていたけど飲んでみたら美味しくて悶絶したので一升瓶買っちゃいました。でも実は以前、九郎右衛門(愛山・純米吟醸・生)を飲んだことはあった模様。
玉川 山廃雄町 無濾過生原酒
映画「カンパイ!世界が恋する日本酒」を観て飲んでみたくなり買いに行って、飲んでみたら衝撃を受けてしまったのはまだついこの間、9月のことです。はぁ、いつか蔵に行ける日が来るのでしょうか。
大倉 備前朝日 無濾過生原酒
大倉は小左衛門を買いに行った酒屋さんで試飲して金鼓を買ってきたり、大倉ももちろん飲ませてもらったし、ちょっと前に初めて行った日本酒バーでも飲んでるけど、熟成好きとしては好きな銘柄ですがそれほどフォーカスしていなかったのに、なぜか先日の試飲イベントで気に入ってしまい即買いしてからハマっております。
大七 純米生? 熟成生原酒
大七を初めて飲んだのは3年前、友達が家に花火を観に来てくれた時。普通に美味しかったと思うし友達が何やら感心していたのは覚えてるけど味はあまり印象には残ってない。そして先週末、デパ地下で試飲販売をしているのを飲みに行って寒おろしが美味しかったけど、家にたくさんストックがある中、追加するほどではないかなと買わずにその場を離れたのに、その後に寄った居酒屋で最後に飲んで惚れてしまった(*´∀`*) そして翌日酒屋さんへ行って一升瓶を購入。
これだけ並べてはみたものの、もう正直しばらくは大倉と大七だけ飲んでればいいんじゃないかなって気分です。というか家飲みが贅沢ラインナップで本当に幸せです。
それしても、まさかの十旭日がはずれる結果となりました。名古屋でも売っているし飲めるお店もあるんだけど、新橋で飲んだ時ほどのワクワクが最近はないのよね。BYが比較的新しいからかな。十旭日を横並びで置いてあるようなお店がないからかな。また東京に戻ったら、十旭日と竹鶴を端から飲んでみようと思っています。それにしても日本酒美味しいよね。
まさか十旭日がはずれるなんて!
そんな?とおもいつつ、エントリー見てたら日本酒のみたくなっちゃったw
十旭日を横並びで置いてあるようなお店がないんだよね。
そちらは雪見酒か・・・いいなぁ♪