お寿司屋さんを出た後もなんとなく名古屋駅まわりをてくてくすることにしました。四間道を通って円頓寺商店街へ。
お蕎麦屋さんで蕎麦生麩を食べながら一杯。房島屋も無風も何気に初めて。どちらもけっこうなクセのある味で大満足。
途中でこのお店の常連さんと思われる女性が3人やって来て外の席で飲み始めたのですが、最初は1人が顔を覗かせてビールを1杯だけ頼み、飲み始めてしばらくして、もう1人がトイレに行きがてら中に入ってラムネとフライドポテトを頼みました。そして店員さんが揚げたてのポテトとラムネを持っていくと、ビールを飲んでいないうちの1人がポテトを受け取り、もう1人の先ほどオーダーをした方がラムネを受け取りました。なんとなくそのテーブルの様子を見ていたら、ポテトを受け取った子はそのお皿をテーブルの真ん中ではなく自分の目の前に置き、ひたすらパクパクと食べています。そこでようやくポテトはみんなのつまみではなく、3人がそれぞれオーダーしたものを口にしている、つまりポテトの子は飲み物ではなくポテトを頼んだのだと気がつきました。そのことをダーリンに言うと「フライドポテトは飲み物ですってこと?」と言うので大爆笑。そして一緒にいる2人との体型の差を見て、私も大のフライドポテト好きで飲む時はたいてい頼んでしまうのですが(ポテトサラダとどちらにするか悩むことも多々)、今後はお酒のアテとしてフライドポテトを頼むのはやめることにしようと決意しました。
Be First to Comment