転勤の挨拶は済んでいるお店だけど最後にもう一度行っておきたいお店というのが名古屋に二つあるのですが、そのうちの一つに行ってきました。その名も『日本酒天国おにたいじ』。初めて行ったのは2年前のゴールデンウィークです。当時はオープンして1年ちょっとぐらいだったのですね。日曜日もやっている貴重なお店です。毎回、ついつい飲みすぎてしまう危険なお店でもあります。店長さんとはとても好みが合うと思うんです。こうやって見るとけっこう覚えてないお酒も多いなぁ。たまには2杯ずつで帰れることもあったのね。そして最初の頃はけっこう冷酒のまま頼んでるよね。父を連れて行ったこともありました。でもこの日はちょっとハズレ。なんとなく店長さんの方向性もぶれてきていたような(笑。そういえば九郎右衛門にハマったのもこのお店のせいです。あ、かみなりチャーハンは本当にお勧めです。まだまだ知らないお酒がたくさんあるなぁとこのお店に来るといつも思います。再び好みの味のお酒が多くなってきました。大七に出会ってしまったのもこのお店。再び父を連れて行ったり、飲んだことのないお酒を飲んだり、頼んで入荷してもらったお酒を飲んだりしていたら転勤が決まったので、店長さんに報告したのが前回。こうやって過去記事を探してみたら、今日で14回・・・思ったより少なかったのね。
最後のスタートは店長さんおすすめの千代むすび 純米吟醸 強力と、朝日米なら美味しいに違いないと頼んだ今西 純米吟醸 朝日。
日輪田の山廃雄町はよく見かけるけど飲むのは初めて。旭興も初めてです。生?純米、無濾過生原酒。
旦もよく見かけますが、特に理由はありませんがようやく飲む気になりました。純米です。雑賀の山廃純米 八咫烏ラベルは一度飲んでたことに頼んでから気が付きました。
最後はダルマ正宗と天遊琳の古酒飲み比べ。ダルマさんは酉年ブレンドなので平成17年、平成5年、昭和56年。あと平成9年も混ざっているそうです。天遊琳は平成17年のみ。ダルマさんはダルマさんらしい味。天遊琳は飲むたびにこんなに美味しかったっけ?と思う不思議なお酒。古酒でもじゅうぶん行ける。というか、熟成させてこそ本領発揮なのかもしれません。ちょっと我が家のラインナップに加えたくなりました。
このお店はお酒も料理もとても美味しいけれど、やっぱり店長さんの人柄が何より素敵なので本当にお勧め。誰に対しても態度を変えることなく温かく迎え入れてくれるし、いつも楽しくお仕事をしていて、どんなに忙しい時でもテンパっているところを見たことがありません。何度か通っているうちには味の好みを覚えてくれて、いろいろ好みに近いお酒をお勧めしてくれるのも嬉しい。そんな、いつもオープンでウェルカムな店長さんですが、見るからに泥酔状態のおじさんが入店しようとした時には毅然とした態度でお断りしていて、有無を言わせず追い返してしまったところを目撃してしまい、最後の最後に、さらに好感度アップでした。
名古屋で日本酒と言えば真っ先にお勧めしたいお店です。
日本酒天国 おにたいじ
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-23-10
電話番号 050-3464-9167
営業時間 17:00~翌3:00
定休日 無
分煙
Be First to Comment