三崎のまぐろを堪能した後は、京急で途中下車して酒屋さんへ。
あまりに美味しそうなものがたくさんありすぎて目移りしたけど、この5本をお買い上げ。
玉川 生? 純米 無濾過生原酒
大倉 山廃純米吟醸 山田錦 中取り 無濾過生原酒 23BY
大倉 山廃特別純米 ひとごこち 直汲み 無濾過生原酒 28BY
群馬泉 山廃?純米
神亀 純米 搾りたて生酒 山田錦
大倉は27BYから杜氏さんが変わり、悦凱陣の蔵人だった方が就任されたそうで、味が変わったという話も聞いて先日は買うのを控えたのですが、好き嫌いは飲んでから決めようというわけで改めて買ってきました。でも23BYのは一升瓶で購入したくせに28BYは四合瓶という控えめな買い方になってしまったのは仕方がないよね。
そして、神亀の社長さんが亡くなられたというお話を聞き、まったく面識もなく、ただの神亀ファンでしかないのですが、いろいろな本を読んでいるとこの社長さんがいなかったら、今の日本酒の波はここまで来ていなかったのではないかと勝手に思っているので、まだまだお若いのに心残りがたくさんあるだろうなぁと悲しい気持ちになりました。これからも神亀をたくさん美味しくいただこうと思います。
その後、別の駅で途中下車して日本酒のたくさんある焼き鳥屋さんへ寄ったのだけど、メニューから選んでもあれもこれも品切れでがっかりした上に燗でお願いしたのに冷酒で出てきたり、焼き鳥もさほど美味しいわけではなかったのでサクッと一杯だけ飲んで引き上げることにしました。それにしても、味や品揃えはともかく、床が傾いているのには辟易しました。首が痛くなってしまうし目が回っているような錯覚も起こすし、でも誰も気にしている様子がなかったなぁ。とりあえず二度と行かないお店リスト入り決定です。
Be First to Comment