日曜日は毎年恒例の筍掘り。これまでは父親主催の会に便乗してきたので、メニューを考えるのも料理を作るのも母がしているのを手伝う程度でした。昨年は兄が主催したのを手伝うだけでしたが、少し料理を頑張り、今年は満を持して、自分主催の会を開くことにしました。
1ヶ月以上前からメニューを考え、食材以外で足りないものを買い揃え、前日から泊まり込みで料理の準備をしました。まずは実家へ電車で向かい、スーパーで買い物をし、会場となる父方の実家へ向かいました。
さぁ料理を始めようと思ったら、料理道具が鍋、包丁、まな板、ザル程度しかなく。ホームセンターへひとっ走りして買い揃え、仕切り直し。前日に出来ることをすべて終え、布団に入ったのは1時前でした。
当日も朝から料理を始め、バタバタしているうちに皆が到着して、親睦を深めている間に残りは肉と野菜を串に刺すだけというところでパーティを開始。始まる前からバッテリーが切れかかっていたので、串に刺すのはお客様にお願いしてしまったけれど、みんな美味しいとたくさん食べてくれて本当に良かった。
・酒粕生チーズケーキ
・オレンジサラダ
・クラッカー
・ワカモレディップ
・チリビーンズ
・茄子の煮浸し
・筍の豚バラ大葉巻き
・ベジタブルソーセージ
・カラフルBBQ串
・りんごケーキ・Barolo Audace / AZIENDA AGRICOLA ROBERTO SAROTTO
・DE BORTOLI
・香取(+自家製甘酒)
・大七 熟成生原酒
・どぶ
みんなフレンドリーな人たちで、初対面の人も多い中、一緒に盛り上がることが出来てホッとしました。肝心の筍掘りもみんな楽しんでいたようです。天気にも恵まれて本当に良かった。
帰る頃にはすっかり疲れ果てていたけれど、やってみて良かったなぁ。それにしても、次にあそこで料理をする時は、板の間ではちゃんとスリッパを履こう。腰と首がガクガクして今にも外れそうな感じがして大変でした。
Be First to Comment