今日は珍しく新宿へ行ってきました。この週末にARDBEG DAYがあると気が付いた時には前売券が売り切れで、当日券があるなら行ってみよう、なければないで、たまには新宿へ行ってみるのもいいかなと思ったのです。
の前に、まちづくりの集会を覗きに行ったら、近くでアジサイが満開でした。
乗換駅で軽くお昼ごはん。
新宿に着いたら、残念ながらというか当然のことながら当日券はないとのことでした。なので、行き先をユニクロへ変更。買い物を済ませた後、せっかくなので地下(の日本酒コーナー)も探索。特に欲しいお酒はなかったけれど、なんとARDBEGの試飲をやっていました。イベントにも出ていたGroovesという限定商品は売り切れて試飲分も残っていなかったけれど、10年とコリーヴレッカンの2種類飲み比べることが出来ました。
その後はいつもの通り禁煙のお店を見つけるという茨の道を通り抜け、無事日本酒のお店へ。
メニューにないお酒も冷蔵庫に入っていたのだけど、見えづらかったので「お燗に向くお酒をお願いします」と言っていくつか勧めていただいた中から、日置桜の純米酒を。
お店のお酒の方向性と、私たちの好みはちょっと(だいぶ?)ずれているようだったけれど、店長さんがいろいろと試飲をさせてくれた中でこれは燗でいけると思ったのが奈良萬の純米吟醸 無濾過生原酒。いわゆる生原酒のジューシーな甘酸っぱいお燗酒になりました。これはこれで。
最後は金鼓の濁酒。もちろん燗で。何気に初めて飲みました。温度をお任せにしたらかなり高めで「ポコポコなるぐらい」まで上げていました。
なぜかデミグラスソースととても良く合いました。
お酒の好みはちょっと合わないけれど、料理はとても美味しいし、新宿で飲むところに困ったらまた来るかもしれません。
Be First to Comment